browser icon
You are using an insecure version of your web browser. Please update your browser!
Using an outdated browser makes your computer unsafe. For a safer, faster, more enjoyable user experience, please update your browser today or try a newer browser.

Monthly Archives: 4月 2014

梅じいさん 平成21年9月5日

「ごふぃぐえんけれ~」(五百円下さい) 毎年、夏の始まりの合図がこれです。近所のおじいちゃんがビニール袋いっぱいに梅の実を詰め込んでやって来ます。 白いタンクトップにステテコ、背中を曲げて梅いっぱいのビニール袋を右手に掲 … Continue reading »

Categories: 未分類 | 梅じいさん 平成21年9月5日 はコメントを受け付けていません。

この身を捧げるもの 平成23年2月20日

「不惜身命」とはよく言ったものです。 この言葉を耳にするときゅっと身が引き締まる、そんな気が致します。

Categories: 未分類 | この身を捧げるもの 平成23年2月20日 はコメントを受け付けていません。

本当に大切なもの 平成21年12月24日

昨年(平成21年)の冬、私は大変な経験を致しました。 まず、仕事で失敗をし、先輩にこってりと怒られてしまいました(+_+) 職場から自宅に向かう帰りの車で1時間ほど涙しながら、 「もう辞めてしまおうかな、頑張れないよ・・ … Continue reading »

Categories: 未分類 | 本当に大切なもの 平成21年12月24日 はコメントを受け付けていません。

トルストイ【天国と地獄】 平成22年12月12日

 ある日、地獄へ行ってみると、たくさんの亡者(もうじゃ)が丸いテーブルを囲んで座っています。テーブルの上にはたくさんのごちそうが並べられているのに、亡者たちはそれを食べることができず、飢えに苦しんでいました。

Categories: 未分類 | トルストイ【天国と地獄】 平成22年12月12日 はコメントを受け付けていません。

月の兎 平成23年10月6日

夏も終わり、すっかり秋になりましたね。 爛々とした夏の次に来る秋は、日も短く肌寒くなって、何だか寂しい気持ちになってしまいます。

Categories: 未分類 | 月の兎 平成23年10月6日 はコメントを受け付けていません。

老婆心 平成19年5月23日

私の大好きな言葉に「老婆心」があります。

Categories: 未分類 | 老婆心 平成19年5月23日 はコメントを受け付けていません。

お婆ちゃん、死んじゃった 平成25年7月 23日

この話は私、祥泉自身のことです。 皆さんの貴重な時間を奪ってしまい、非常に申し訳ありませんので、ここは暇な時に読んでください(*^_^*)

Categories: 未分類 | お婆ちゃん、死んじゃった 平成25年7月 23日 はコメントを受け付けていません。

ある女の子のお話 平成22年6月20日

私は月に2度、身体障害者の方と接する機会があります。 パソコンの指導をしに伺うのですが、私がそこではたくさんのことを教えてもらいます。

Categories: 未分類 | ある女の子のお話 平成22年6月20日 はコメントを受け付けていません。

滝行より 平成23年12月8日

12月5日、私は高尾山へ回峰行、そして滝行をさせて頂きに上がりました。 私の尊敬する尼僧の先輩たち5人、そして先達を務めてくださる高尾山の山伏2人。 不安と緊張に少し胃を痛めながら山へ足を降ろしました。

Categories: 未分類 | 滝行より 平成23年12月8日 はコメントを受け付けていません。

失敗とか恥とか 平成25年10月10日

毎日毎日お疲れ様です、と私の体に伝えたい。 お陰さま!この言葉が大好きな私。 そろそろクタビレてきました。

Categories: 未分類 | 失敗とか恥とか 平成25年10月10日 はコメントを受け付けていません。

タゴールより 平成20年6月20日

世の中には素晴らしい格言、名言、美しい詩など、偉人たちの残した尊い教えがたくさんあります。 私はそれらに触れる度に、指針を示してもらったような、私の愚かさを諫めてもらったような、そんな気が致します。

Categories: 未分類 | タゴールより 平成20年6月20日 はコメントを受け付けていません。